旅好き男のじゃらんじゃらん、じゃぱん

国内旅行も海外旅行も大好きなアラサー男が、旅したオススメの場所を紹介します!

男六人旅物語in福岡(前編)

記念すべき第1回目【福岡県】


博多初日にいただいたもつ鍋♪

社会人になってすぐのゴールデンウィーク。
久しぶりに中学・高校生時代の友人に声を掛けて、飲み会を開催。


見た目は少し老けましたが、相変わらずの仲間と現状報告や会社の愚痴話、学生時代の思い出話でお酒が進む、進むw
そのとき、ふと
「修学旅行のような旅行をもう一度できたらなぁ。」と、
誰かがつぶやいたことがきっかけで、酔った勢いでどんどん話が進み、場所と日程を決めることに。


まだみんなが行ったことのない、おいしいものが食べられる地域を挙げていった結果、福岡県が選ばれました。
(たしか最終的に、博多美人がおるし、福岡が一番楽しいやろ!という理由だったかもw)


そして、勢いそのままに次の日には、新幹線のチケットとホテルの予約。
こうして9月の三連休に、男6人で福岡旅行が決まりました。(2011年)


美味しい博多【初日】



新大阪駅集合で、博多駅まで。
初めて友人だけで新幹線に乗るので、出発前からテンション高めで、
スタバや赤福などを買い込んで乗車しました。


朝集合でしたが、一度も寝ることなく話しっぱなしで約2時間半。
ついに、みんなで~福岡に~くる~~♪w
さっそくランチは、博多駅近くのラーメン屋で、とんこつラーメンを一杯。
トッピングに明太子とさっそく福岡名物に舌鼓。
これが本場の味か~と言いながら、一気に食べたのを記憶していますw


その後、駅近くのホテルでチェックインを済ませ、さあ観光へ!
・・・だったのですが、特に行き先を決めておらず、また博多駅へ。。。
結局、私が野球が好きで一度観てみたい!とのことで、ヤフオクドームへ♪
(当時の名称は、ヤフードームでした)
試合日ではなく、イベントの準備中だったため、人もまばらで少し寂しい感じでしたが、隣接している「王貞治ベースボールミュージアム」は、ゆっくり見て回ることができました。

王さんというと私には監督のイメージで、現役時代を見たことがなかったので、このミュージアムで、生い立ちや偉大な功績を改めて知ることができました。
ホークスやジャイアンツファンだけでなく、野球ファンであれば、ぜひ一度訪れてほしいスポットです。
(ちなみに私は、小学生の頃からずっとスワローズファンです☂)


一本足打法を何度も真似しながら、次に訪れたのは、中州。
九州一の繁華街にワクワクしながら街ぶらをしましたが、まだ夕方だったので、飲食店も開いておらず。。。
一旦博多駅近辺に戻ってぶらぶらしてから、再び夕食時間に戻ることにしました。


食事は多数決の結果、もつ鍋に決定!
街を歩いている博多の人に声を掛け、オススメの居酒屋へ!
そこは、もつ鍋を含め九州の名物料理を扱った居酒屋で、もちろんもつ鍋も美味でしたが、特に美味しかったのが店員さんオススメの呼子のイカ!!
まだ動いているイカを刺身で食べたのは初めてだったので、あの感動は今も残っています(^^)/


さて、ノープランの福岡旅行でしたが、居酒屋でるるぶを読みながら相談した結果、2日目は門司港に行くことになりました!
初日は、普段の居酒屋同様、何時間も語りながら、おいしい博多を満喫しつつ、お酒が進む楽しい夜でした♪

×

非ログインユーザーとして返信する