旅好き男のじゃらんじゃらん、じゃぱん

国内旅行も海外旅行も大好きなアラサー男が、旅したオススメの場所を紹介します!

はじめての沖縄~2泊3日のはずが…~(中編)

駆け足観光【二日目】


沖縄観光2日目。
気になる台風ニュースは、発達しながら沖縄に向かって北上中。。。
ですが、天気は快晴♪
朝からテンションMAXで、まず目指した場所は古宇利島!
那覇市街地から車で約90分で行くことのできる島で、一周10分ほどの小さな島です。

ここの魅力はなんといっても、古宇利大橋!
アメリカのフロリダにあるセブンマイルブリッジを彷彿させる(行ったことはないですが憧れの場所で、古宇利大橋は1マイルほどw)きれいな橋です。
かりゆし58の「ナナ」を聴きながら、窓を全開にして渡ったのを今でも思い出すことができます。
島では海水浴を楽しみながら、のんびりとした時間を過ごすことができました。

空も海も真っ青で爽快な気分(^^)/

その後、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録のされている今帰仁城跡(なきじんじょうあとorなきじんぐすくあと)を観光し、沖縄旅行のハイライトのひとつ、美ら海水族館へと向かいました。


水族館好きの私が絶対に行きたい水族館だったので、海底散歩をしている気分でじっくり見てまわることができました。
ジンベイザメたちの泳いでいる有名な巨大水槽はまさに圧巻!
思わず口を開いたまま、見入ってしまいましたw

水族館を満喫し、続いて目指す先は、残波岬。
しかし、岬に着いたときは既に強風が。。。
駆け足で観光し、那覇市内に戻ることになりました。


時間が経つにつれて風がどんどん強くなっていましたが、まだ大阪でも経験したことのある風の強い日の感覚です。
一旦ホテルに戻り、徒歩で国際通り沿いへ。


沖縄の衣装を着た女性の呼び込みに誘われた居酒屋で、カチャーシーを踊りながらオリオンビールを飲み、この旅行の最後の夜を楽しんでいました。
『あ~、明日帰らないといけないのか。』
と思って、眠りについたのですが。。。

沖縄の踊りカチャーシー♪

台風直撃【三日目】


朝起きて、テレビをつけると続々と欠航になるニュース。
慌てて空港に向かいましたが、空港内は既に大混雑。
振替便を手配するための大行列ができていました。。。
しかたなく私たちも並び、ようやくチェックインカウンターにたどり着くと衝撃の一言!
明日の便は既に満席になり、明後日の伊丹空港行きの便に振り替えになることに。


ひとまず予約を終え、みんな各自の職場の上司にお詫びの連絡をすることに。。。
私の場合は、幸い旅行関係の会社だったこともあり、寛容に対応してくださり、ラッキーだと思ってあと2日楽しんでおいで!とありがたい言葉をいただきました。
ほんとその節は、ありがとうございました🙇


他のメンバーもなんとか報告を済ませ、台風の上陸予測は夕方だったこともあり、もともと予定していた首里城観光へ。
雨は降っていたものの歩けないほどではなく、また台風の影響で人が少なかったこともあり、私たちは首里城公園内をじっくりと観光しました。
鮮やかな朱色や豪華な金色に彩られた正殿がとてもきれいで、琉球王国の歴史に触れることができました。


(昨年(2019年)、首里城が火災で甚大な被害が出たとニュースを見て、大変心が痛みました。沖縄の方々にとってはもっとショックだったことでしょう。一刻も早く復旧されることを祈りつつ、再訪することで少しでも力になれればと考えています。がんばれ、沖縄!)

首里城正殿!鮮やか朱色が印象的です。

観光を終え、昼食を済ませたあと、風がどんどん強くなり車を運転するのが危ない状況でしたので、ホテルに戻り部屋で休憩することに。
(旅行会社とホテルに連絡を取り、部屋は変わりますが連泊できるということで、そのまま滞在することになっていました。)


だらだらと過ごし、夕食はホテルから歩いてすぐの居酒屋へ。
それがアタリの居酒屋だったんです!
台風の影響で、オリオンビールが何杯飲んでも100円!!w
8人で中高時代の思い出話に花が咲き、飲んでは笑い、笑っては飲み、の繰り返しw
台風で飛行機に乗れなかったのも忘れ、お腹いっぱいで飲めなくなるまで時間を忘れて飲み明かしました。


記憶のある中で、今までで一番楽しかった飲み会です(^^)/

大阪では感じたことのない強風。。。

×

非ログインユーザーとして返信する