旅好き男のじゃらんじゃらん、じゃぱん

国内旅行も海外旅行も大好きなアラサー男が、旅したオススメの場所を紹介します!

暑くて熱かった高知旅行(後編)

高知の熱い祭り!よさこいまつり【二日目】


二日目は、よさこい祭りが始まる前の時間帯で、高知市内を見学。
商店街をぶらぶらしながら、どこに行くかを話し合い、
まずは、別名『鷹城』と呼ばれる高知城を目指すことに決定。

山内一豊によって改修された高知城。

・・・ですが、連日の猛暑で朝からみんなくたくた。。。笑
見学組とカフェで休憩組に分かれ、私は見学組として何人かと一緒に高知城へ登ることにしました。
高知城は誰によって築城されたかは不明ですが、江戸時代には山内一豊らによって改修され、天守と本丸御殿が今でも現存している唯一の城として国の重要文化財となっています。
天守閣に登ると、城周辺の木々や高知市内を眺めることができ、少し涼しい風を感じることができました。(でも、写真の私は暑くて険しい表情。。。w)

暑くて顔が。。。笑

城内の欄間には、くじらの潮吹きなのか土佐の黒潮を模したものなのかオシャレな透かし彫りが見られましたので、ぜひ探してみてください!

高知らしい見事な透かし彫り!

お城をじっくり見学していたため、市内に戻ってくるとすでによさこい祭りがスタートしていて、すごい熱気!!
カフェで休憩組と合流し、すれ違う踊り手の方と記念撮影をしたり、お話ししたりと交流を楽しみました。

踊り手の皆さんは陽気で本当に楽しそうでした(^^)/
まだまだ祭りを楽しみたい気持ちもありましたが、なにせ1泊3日の弾丸ツアー。
高知といったら坂本龍馬。坂本龍馬といったら桂浜。
行かないわけにはいきません♪

旅のハイライト♪

ということで、高知市内から車を走らせること約30分、桂浜へ到着!
桂浜は月の名所として知られ、龍馬が最も愛した場所の一つとされています。教科書などでも目にする肘掛けた龍馬の銅像もこちらに建てられています。
ふるさとの高知・桂浜から太平洋を眺める姿は、世界に憧れ、夢に向かって動く決意をした凛々しい表情にも見えました。

龍馬についてあんまり知らなかったけど、良い表情してたなぁ!w

また桂浜には、隣接している観光施設がいくつかあり、私たちは土佐犬を見るため、『土佐闘犬センター』へと足を運びました。(現在は、『とさいぬパーク』と名称が変更されています。)
横綱・土佐犬の土俵入りから始まり、取り組みの一番は迫力満点で、鬼気迫る横綱の闘争心に圧倒されました。
(個人的にはかませ犬のような相手がただただ可哀そうで、ちょっと苦手でした。。。元々動物が苦手ということもありますがw)

まさに威風堂々!横綱の風格!!

桂浜をじゅうぶん満喫し一路、大阪へ。
こうして無事、大人の修学旅行第3弾が終わったのでした(^^)/


車旅行【旅のあとがき】


帰阪の際、明石海峡大橋を渡って戻ってくるのですが、そこを通る頃には既に日が落ちた後。
思わずサービスエリアで停まって、友人が撮った写真がこちら!

さすが一眼レフカメラの力!!

ライトアップされた直後で、きれいな景色を望むことができました!
今回は、車で旅したからこその寄り道が多々あり、そしてその土地をよく知ることができました。


ブログを書くため、参考に各観光地のホームページを見ていると、また違った魅力を発見したり、行ってみたい施設ができていたりしていました。
同じ場所に行くにしても、季節や年代はもちろんのこと、一緒に旅する人や交通手段が違うだけで、旅は全く異なる魅力を教えてくれそうです。


まだ見ぬ新しい地を旅行するのも良いけど、再訪して気付く旅もおもしろそうだなぁと今回書きながら感じましたので、機会を作ってまた高知県を旅したいと思います(^^)/


今後も旅行の経験を中心に書いていきますので、興味のある方はぜひご覧ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)


さ~て、次回の男旅は?
三県を旅して、観光地に地元料理、温泉と大満喫!寄り道しすぎて仲間割れ!?
大人の修学旅行第4弾も乞うご期待!w

×

非ログインユーザーとして返信する